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よくある質問

初めてこちらのサイトをご利用になる方へ、よくある質問をまとめてあります。ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

商品について

Q.充電器や取扱説明書は付属しているかおしえてください
ご購入いただく端末によっては、電源アダプターおよび充電ケーブル類や、取扱説明書類、メーカー保証書などが最初から付属しない商品もございます。
詳しい付属品の内容物につきましては、各端末のスペック表をご確認ください。
また、充電器等の周辺機器につきましては当店での取り扱いがございません。
恐れ入りますが、必要に応じて別途ご用意いただけますようお願いいたします。
Q.2025年4月以降にスマートフォンを購入したい場合、どうすればいいですか?
引き続き、スマートフォンは下記サイトにてご購入いただけます。
スマートフォンと通信プランをセットでご契約されるお客様はこちら(irumoサイト)
ドコモのスマートフォンをご購入されるお客様はこちら(ドコモオンラインショップ)
SIMフリーのスマートフォンをご購入されるお客様はこちら(PC・家電カテゴリ)

ご注文について

Q.申し込み状況をおしえてください
OCN オンラインショップへログイン後、会員ページ内の購入履歴からお申し込み状況をご確認いただけます。
会員ページからご確認いただけない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご連絡の際はご注文状況を確認させていただくため①お名前(フルネーム)②メールアドレス③注文番号を必ずご記載ください。
(ご記載いただけない場合はお申し込み確認を行うことができません)
Q.OCN オンラインショップ(スマートフォン・端末サポート)の適格請求書(インボイス)の対応状況について教えてください
■端末販売について
2023/10/1より明細書に適格請求書(インボイス)の必要事項を記載しています。端末についての適格請求書の発行は、2023/10/1以降に購入したものに限ります。
それ以前に購入された端末は、適格請求書の対象外となり発行いたしかねます。

■グーの端末補償について
グーの端末補償の適格請求書(インボイス)につきましては、当店にて発行が可能でございます。
お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
Q.ドコモの適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号を教えてください
ドコモの適格請求書発行事業者登録番号は以下となります。
【登録番号】T1010001067912
上記登録番号は国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト でもご確認いただけます。

お支払い方法について

Q.申し込み者と異なる名義のクレジットカードは利用できますか
お申し込み者とクレジットカードのご名義は一致する必要がございます。異なる名義でのお申し込みはできません。
Q.申し込み完了後にクーポンを適用することはできますか
恐れ入りますが、お申し込み完了後のクーポン適用はお受けしておりません。

商品の取消し・返品について

Q.キャンセル・変更についておしえてください
恐れ入りますが、お申し込み完了後のキャンセル・変更はお受けしておりません。

初期不良について

Q.(新品)到着した端末に不具合がある
新品商品の初期不良につきましては、各メーカーへご連絡ください。
当該商品の交換についてメーカーの承認が得られた場合に限り、当該メーカーが、商品の交換をいたします。
その場合における商品の返送方法、送料負担等は各メーカーによって異なりますので、各メーカーの規定・指示に従ってください。

■モトローラ サポートセンター
電話番号:0120-227-217
営業時間:9:00 ~ 18:00(月曜から土曜および第1・第4日曜(祝日を含む))
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/mcp/service

■シャープデータ通信サポートセンター
電話番号:050-5846-5418
営業時間:10:00 ~ 17:00(12/31、1/1を除く毎日)
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/index.html

■ASUSコールセンター
電話番号(固定電話からのご利用(無料)):0800-123-2787
電話番号(携帯電話・PHSからのご利用(有料)):0570-783-886
営業時間:9:00 ~ 19:00(年中無休)
https://www.asus.com/jp/support/callus/

■ソニーモバイル・スマートフォン相談窓口
電話番号:050-3754-9013(有料)
営業時間:10:00 ~ 18:00(土・日・祝は17:00まで)
https://www.sonymobile.co.jp/support/customercenter/others.html

■OPPOカスタマーサポート
電話番号:0570-00-6776(有料)
営業時間:平日10:00 ~ 19:00(土日祝日・年末年始を除く)
https://www.oppo.com/jp/contact/

■株式会社FOX (TCL製、Unihertz製端末のお問い合わせ先)
電話番号:0570-050-788
営業時間:10:00 ~ 17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
https://foxinc.jp/contact/

■FCNTサポートセンター
電話番号:0120-466-966
営業時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝・休業日を除く)
https://www.fcnt.com/support/guarantee/

■シャオミジャパンカスタマーセンター
電話番号:0120-767-378
営業時間:10:00 ~ 18:00(Xiaomi規定休業日を除く)
https://www.mi.com/jp/service/warranty/

■Appleサポート
電話番号:0120-277-535
営業時間:9:00 ~ 21:00(年中無休)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232
Q.(新品)利用中の端末に不具合がある
お客様ご自身でご利用の端末メーカーへお問い合わせください。修理・サポートの流れは、各メーカーの案内に従ってください。
各メーカーの問い合わせ先はこちらをご確認ください。

■モトローラ サポートセンター
電話番号:0120-227-217
営業時間:9:00 ~ 18:00(月曜から土曜および第1・第4日曜(祝日を含む))
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/mcp/service

■HUAWEIサポートセンター
電話番号:0120-798-288
営業時間:平日9:00 ~ 18:00
https://consumer.huawei.com/jp/support/

■シャープデータ通信サポートセンター
電話番号:050-5846-5418
営業時間:10:00 ~ 17:00(12/31、1/1を除く毎日)
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/index.html

■ASUSコールセンター
電話番号(固定電話からのご利用(無料)):0800-123-2787
電話番号(携帯電話・PHSからのご利用(有料)):0570-783-886
営業時間:9:00 ~ 19:00(年中無休)
https://www.asus.com/jp/support/callus/

■ソニーモバイル・スマートフォン相談窓口
電話番号:050-3754-9013(有料)
営業時間:10:00 ~ 18:00(土・日・祝は17:00まで)
https://www.sonymobile.co.jp/support/customercenter/others.html

■OPPOカスタマーサポート
電話番号:0570-00-6776(有料)
営業時間:平日10:00 ~ 19:00(土日祝日・年末年始を除く)
https://www.oppo.com/jp/contact/

■株式会社FOX (TCL製、Unihertz製端末のお問い合わせ先)
電話番号:0570-050-788
営業時間:10:00 ~ 17:00(土・日・祝・年末年始を除く)
https://foxinc.jp/contact/

■FCNTサポートセンター
電話番号:0120-466-966
営業時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝・休業日を除く)
https://www.fcnt.com/support/guarantee/

■シャオミジャパンカスタマーセンター
電話番号:0120-767-378
営業時間:10:00 ~ 18:00(Xiaomi規定休業日を除く)
https://www.mi.com/jp/service/warranty/

■Appleサポート
電話番号:0120-277-535
営業時間:9:00 ~ 21:00(年中無休)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

■Nothingカスタマーサポート
電話番号:0120-789-830
営業時間:9:00 ~ 18:00(月曜日~金曜日)
https://jp.nothing.tech/pages/contact-support
Q.(中古品・未使用品)ネットワーク利用制限がかかった
通信事業者によるネットワーク利用制限対象となり通信利用ができなくなった場合、商品の出荷日から起算して2年以内はOCN オンラインショップ規約(中古商品に関する特記事項)による保証が適用される場合があります。
当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.(中古品・未使用品)利用中の端末に不具合がある
利用中の端末に不具合がある場合、商品の出荷日から起算して30日以内はOCN オンラインショップ規約(中古商品に関する特記事項)による保証が適用される場合があります。
当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

端末サポートの概要について

Q.グーの端末補償についておしえてください
もしもの故障、落下による破損、水濡れなど、万が一の利用端末トラブルに、お電話1本で修理、または当社が指定する機種(新品)と交換できるサービスです。
月額料金をお支払いいただければ、スマートフォン・タブレットなら最大40,000円(税込)まで、ルータなら最大22,000円(税込)までの修理費用や、買い替え費用を年2回まで補償します。
詳細はこちらをご確認ください。
Q.グーの端末補償の利用回数をおしえてください
年間の上限回数は2回となります。
Q.グーの端末補償の補償期間をおしえてください
【自然故障】:36カ月間
【物損故障】:本契約の有効期間中
※メーカー保証1年を含みます。
Q.グーの端末補償の解約方法をおしえてください
(1)OCN オンラインショップへログインをする。
(2)TOPページ画面右上の「会員ページ」をクリックする。
(3)会員ページ「端末サポート契約情報」をクリックする。
(4)端末サポート契約情報ページ「プラン変更」をクリックする。
(5)プラン変更ページから解約したいサービスの「加入しない」を選択後、「確認する」をクリックする。
(6)プラン変更内容確認ページから内容確認後、「この内容で申し込む」をクリックする。
Q.グーの端末補償は電池や電池カバーなどの付属品の故障も補償対象になりますか
電池、電池カバーの故障や損傷、ソフトウェアによる障害、SIMカード自体の不具合等は対象外となります。
Q.端末を機種変更する場合、グーの端末補償のサービスは引き継がれますか
サービスは引き継がれません。別途、新規でのお申し込みが必要となります。
Q.OCN モバイル ONEを解約したのにグーの端末補償の請求が続いているのはなぜですか
グーの端末補償はOCN オンラインショップが提供しているサポートサービスでございます。
SIMカード(OCN モバイル ONE)のオプションサービスではございません。
解約方法につきましては、よくある質問の「Q.グーの端末補償の解約方法をおしえてください」をご参照ください。
Q.「スマートフォンカテゴリ」におけるスマートフォンの販売終了後も、端末補償サービスは継続されますか?
はい、現在ご契約いただいている端末補償サービスは継続されます。

端末サポートに関する手続きについて

Q.利用できるクレジットカードについておしえてください
VISA、MasterCard、JCBのロゴがついているクレジットカードがご利用いただけます。
※海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
※デビット機能付きカードはご利用いただけません。
※クレジットカード会社発行のプリペイドカード(Visaプリペイドカード、au WALLETなど)はご利用いただけません。
Q.登録しているクレジットカードの変更方法についておしえてください
(1)OCN オンラインショップへログインをする。
(2)ログイン情報を入力し2要素認証を行う。 ※2要素認証後、トップページに戻ります
(3)画面右上の「会員ページ」をクリックする。
(4)「端末サポート契約情報」をクリックする。
(5)画面上部の「契約情報変更」をクリックする。
(6)一番下の「カード情報を変更する」にチェックを入れる。
(7)カード情報を入れて「変更」をクリックする。
(8)内容確認のうえ「登録する」をクリックする。
(9)「定期注文内容の変更を受付ました」が表示
Q.クレジットカードの利用明細の表記を教えてください
お使いのクレジットカード会社によって表記が異なることがありますが、以下のいずれかで表示されます。
「グーの端末補償」
「グーノタンマツホショウ」
「GOO DEVICE PROTECTION」

「goo Simseller」または「OCN オンラインショップ」の表記から2025年6月以降変更となっております。

端末サポートの料金について

Q.グーの端末補償サービスの料金をおしえてください
スマートフォン:473円/台(税込)
タブレット:451円/台(税込)
ルータ:374円/台(税込)
Q.月の途中で申し込んだ場合、日割りになりますか
日割りにはなりません。
いずれの商品もご契約開始日より月額利用料が発生いたします。また解約月には月途中の解約の場合においても1ヶ月分をお支払いいただきますので予めご了承ください。

ご利用ガイド

営業日カレンダー

は定休日です。

  • お支払いについて

    商品のご注文と同時にご加入いただいたグーの端末補償は、クレジットカードでのお支払いのみ対応しております。なお、領収書の発行は行っておりません。

    お支払いについて

  • 返品・交換について

    ●新品商品

    ・新品商品の初期不良につきましては、各メーカーへご連絡ください。
    当該商品の交換についてメーカーの承認が得られた場合に限り、当該メーカーが、商品の交換をいたします。
    その場合における商品の返送方法、送料負担等は各メーカーによって異なりますので、各メーカーの規定・指示に従ってください。

    ・一度お買い上げいただきました商品に関しましては、お客様都合による返品は応じかねます。

    ●中古商品

    ・中古商品に関する保証につきましては、商品出荷後30日以内(ネットワーク利用制限の場合は2年以内)にご連絡ください。
    当該商品端末の保証に関する当社確認が取れた場合のみ、同等品を送付いたします。

    ・一度お買い上げいただきました商品に関しましては、お客様都合による返品は応じかねます。

  • 配送について

    ●佐川急便 全国一律送料無料

  • 納期について

    ●ご注文確認後3営業日以内で商品をお届けします。
    ※ただし、お申し込み集中に伴って出荷が遅延する場合があるため、上記の限りではございません。

    ●商品によっては出荷まで時間がかかる場合があります。

    ●商品の不正利用を防止する目的で「注文者・カード名義人・送付先のご名義・ご住所」などが一致していない場合、当店舗より本人確認のご連絡をさせていただくことがございます。

    ●本人確認の連絡が取れない場合やご本人以外の恐れがあると当店が判断した場合はご注文をキャンセルさせていただく場合がございますのでご了承ください。

  • PC・家電カテゴリ商品について

    ご利用ガイドは「PC・家電カテゴリ」商品には適用されません。
    「PC・家電カテゴリ」商品のお支払い方法や配送についてはこちらをご確認ください。